日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

賀十つばささんの「バニラな毎日」。

最近は「読んで面白かった作家さんの違う作品を」という感じで本を選ぶことが多いのですが、この本は、題名と表紙に惹かれて買いました。キレイなブルー😌私の好きな色です。

どんどん読み進めちゃって、1日で読み終えました☺️

f:id:mizuironoblog:20220126115012j:image

白井さんの洋菓子店が閉店するところからはじまります。その閉店したお店のキッチンを借りて、ちょっとかわった料理教室が開かれます。悩みを抱えた人に寄り添う料理教室を開くのは、料理研究家佐渡谷真奈美さん。この人が面白い😆

お菓子作りを通して「こんな考え方もある」と気づかせる。素敵な方法ですね🎵生徒さんたちは「自分で」気づき、「自分で」前に進んでいきます。この「自分で」が大事。

佐渡谷さんは白井さんにも言います。

「白井さん。あなたに言いたいことはあるけど、言わないわ。無駄だから。人にいくら言われても自分で気づかなきゃダメだって、自分の経験からわかるの。」

佐渡谷さんと白井さんの掛け合いも面白いですし、2人それぞれが心に抱えていたことも解消され、ハッピーエンド💓

『謙虚で自由なモンブラン』食べてみたいです🎵