日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

今週作ったおから蒸しパンは4種類。ヨーグルトを入れたらしっとりして美味しかったです😋

今週作ったおから蒸しパンは4種類😌小腹が空いたとき用に作りました。

まずはココア味。

f:id:mizuironoblog:20220618223544j:image

ややパサパサだけど、味はまあまあ😊レンジにかけすぎたかな?

2回目はプレーン。

f:id:mizuironoblog:20220618223801j:image

レンジにかける時間を2分半ぐらいに減らしました。まあ、ふつうに美味しいけど少しパサパサ感あり。はちみつ、kiriのクリームチーズと一緒に食べました。

3回目、プレーンにブロックのチョコを3粒、小さく割って混ぜてみました。

f:id:mizuironoblog:20220618223810j:image

うん、まあまあ。でも生地はやはり少しパサつきが。ちょっとはちみつをかけて食べました。

どうしてもパサパサするなぁ…。

しっとりさせる方法を調べてみたら、バターや油を入れる、ヨーグルトを入れるなどと書いてありました。

バターは既に入れているので、4回目はブルガリアヨーグルトを加えてみました。

f:id:mizuironoblog:20220618223826j:image

確かにしっとりで美味しかった~😋

少しヨーグルトの酸味もあって、冷やして食べたらチーズケーキ風👍️

これからは毎回ヨーグルトを入れることにします😊

今週は1~2日に1回おから蒸しパンを作った計算になりますが、混ぜてレンジにかけるだけなのでそんなに面倒ではありませんでした。

おからパウダー、ベーキングパウダー、バター、卵、砂糖、豆乳を、はかりも使わずその日の気分で適当に混ぜましたが、それでも食べられる味になります🙆「今日はなに混ぜようかな」とか、実験みたいでちょっと楽しい🎵

夜、小腹が空いた時につまめるものがあるという安心感もあります(笑)

ネットを見ていると、ベーキングパウダーなしでもできそう。ちょっとしっかり目の食感になるのかな?ベーキングパウダーなしでも作ってみようと思います。

あとは抹茶味、紅茶味とか作ってみてもいいかも☺️

「楽しんでる間に痩せてた😆」っていう風になったら最高なんですけどね~。

まあそう上手くはいかないか😅いろいろ考えながらダイエット進めます🙋