日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

秋の石川旅行⑤朝の兼六園と金箔ソフト。

3日目。最終日は兼六園に行きました。

兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とならぶ日本三名園の一つですね。

四季折々の美しさを楽しめる庭園です。春は桜、初夏はカキツバタ、秋は紅葉、冬は雪吊り。冬の雪景色も人気のようですね☺️

朝早くから開園していますよ。季節により7時or8時~。それより早い時間に無料開園もあります。詳しくは兼六園のホームページでご確認を😊

私達は8時頃から入りました。

f:id:mizuironoblog:20220923104606j:image

霞ヶ池と、有名な「ことじ灯籠」↓
f:id:mizuironoblog:20220928103057j:image

ことじ灯籠は兼六園のシンボル。左右の脚の長さが違う「破調の美」がポイントです。

木々が霞ヶ池の水面に映り込み、きれい✨
若い頃はこういう景色を見に行きたいとも、見て綺麗とも思わなかったですが、今はこういう景色に癒されます🍀

霞ヶ池の周りをぐるっと。
f:id:mizuironoblog:20220923104920j:image

青と緑が目に優しい🍀

朝なので気温はそれほど高くなかったですが、日差しは強く、少し歩くだけで汗が💦

兼六園内のカフェ兼六亭で休憩☕️

お店自体は昔からあるそうですけど、改装されていて綺麗です😌
f:id:mizuironoblog:20221001222437j:image
テラス席にパラソルが。
f:id:mizuironoblog:20220928103235j:image

私はおすすめのどら焼と抹茶。f:id:mizuironoblog:20220927203743j:image

旦那さんは上生菓子と加賀棒茶。
f:id:mizuironoblog:20220927203713j:image

自然の緑に囲まれてのお茶は最高😆朝から優雅な時間を過ごせました🍀

 

兼六園からの帰り道、箔一(兼六園店)に寄りました。

f:id:mizuironoblog:20220927203914j:image

ここで、金箔が使われたお箸を買いましたよ😉

f:id:mizuironoblog:20220928082221j:image

そして「金箔のかがやきソフトクリーム」😋
f:id:mizuironoblog:20220927204138j:image
味はほぼしませんが、不思議な食感。金箔を口につけながら美味しく楽しく食べました(笑)

この後はひがし茶屋街などにも行く予定だったのですが、旦那さんも私も、もう満足☺️

近くのお土産やさんでお土産を買い、早めに帰ることに。また車で5時間ほど走らないと行けませんしね。

ゆっくり安全運転で。夕方頃、家まで無事にたどり着きました🚗

運転は疲れましたが、めちゃめちゃ楽しかったです❗️盛りだくさんの旅行でした🎵

 

やっぱり旅行はいいですね😌

今回はブログを書きながら色々思い出せて、2度楽しめました😊読んでくださったみなさま、ありがとうございます💓

秋の石川旅行シリーズ、次のおみやげスイーツ編で最後です☺️