日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

最近読んだ本📚️

読書ブーム継続中です🎵

最近読んだ本を3冊あげてみたいと思います☺️

①「最高のアフタヌーンティーの作り方」 古内一絵
f:id:mizuironoblog:20221120142744j:image

「マカン・マラン」シリーズが面白かったので、古内一絵さんの他の本も読んでみましたよ。今回は久しぶりに図書館で借りました。

「最高のアフタヌーンティーの作り方」という本です。

あるホテルのアフタヌーンティーに関わる人達の物語。めちゃめちゃ面白かったです🎵

アフタヌーンティー」という響き、好きです😌優雅なイメージ。

それを作り上げるために試行錯誤する人たち。仕事はもちろんいい面ばかりじゃない。いろんなことが起こるけど、それを乗り越えてまとまったチームになっていきます。

スタッフをまとめるマネージャー、アフタヌーンティーを作るパティシエ、サーブするスタッフ、そしてそれを楽しむお客さん。いろんな人の思いが描かれていて面白いです。

 

②「民宿ひなた屋」 山本甲士


f:id:mizuironoblog:20221225114759j:image

山本甲士さんも好きな作家さんで、いろいろ読ませていただいています。「ひかりの魔女」シリーズが有名かと思います。

プロの釣り師を目指し釣り関連の仕事をしていた古場粘児。仕事がなくなり、実家の民宿「ひなた屋」を継ごうと地元に戻るところから話が始まります。しかし、親に断られ、違う仕事を探すことになるのですが…。そのあといろんなことが起こります😆

山本甲士さんの作品は、どれも展開が面白いです。人とのつながりやそれまでの人生経験、いろんなことが合わさって、奇跡が起こっていきます✨読むと前向きになれます。

 

③「土曜日はカフェ・チボリで」 内山純


f:id:mizuironoblog:20221226105939j:image

この作家さんの本は初めて。インスタグラムで見かけて、気になったので読んでみました。

高校生が経営するカフェ・チボリ。土曜日のみ営業しているカフェです。お客さんたちが悩む不可解な出来事を、この居心地の良いカフェで、みんなで推理しながら紐解いていきます。知らないことがいっぱい出てきて面白かったです。

 

今月は本を7冊ほど読みました。珍しく推理小説もいくつか読みましたが、頭を使ったのか、緊張したのか、どっと疲れました😅

昔は推理小説も好きでしたが、今はどちらかと言うとほっこり系の小説が好きです😊あとは美味しいものが出てくる小説😋

今は八木沢里志さんの「純喫茶トルンカ」を読んでいます。「カフェ」とか「喫茶」とか「食堂」とかいう言葉が入っている題名を見ると、気になってしまいます(笑)癒しの空間だからかな。
f:id:mizuironoblog:20221226112848j:image

今年もいろんな本を読めました。違う世界を知ることができて楽しかったです。

来年ももっと読書して、いろんな世界を知りたいです📚️

みなさんは読書好きですか?10分読書するとストレス解消されるらしいですよ🍀ぜひ試してみてくださいね☺️