日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

2023年にやりたいこと①ダイエット ②旅行 ③勉強

わたしの2022年・2023年にやりたいこと
f:id:mizuironoblog:20230103142108j:image

「2022年のふりかえり」はお題を見る前に書いてしまいました😅なので「2023年にやりたいこと」を書こうと思います。

年が明けてから、新たな気持ちで「やりたいことリスト」を作りました☺️

昨年と同じように①健康、②料理、③学び、④外食、⑤おでかけ、⑥くらし、⑦友達、⑧欲しい物、にグループ分けしました。

○○ちゃんに会う、○○を食べる、○○に行く、○○を作る…など、合計70個書きました😊今後も思いついたらどんどん追加したり、修正したりしていきます。

何度も見返すことで、やりたいことを再確認できるのがリストの良いところ。やりたいことでも、忙しくなってきたら忘れがちですもんね。

リストの中には、すぐにできないものもあります。例えば、「海の近くに住む」とか「デジタルデトックス」とか。そういう方向で暮らしたいなーと、ただ、今はぼんやりした希望を書いているだけです😅

それらの項目を達成するためには、いつまでに○○を調べるとか、いくら用意するとか、細分化が必要でしょうね。スマホを触るのは どれくらいまでとか。本当にやりたくなったらそうしてみようと思います。

ぼんやりとした希望は置いておいて…

私の「2023年にやりたいこと」は

①ダイエット  (-2kg)

②旅行  (浜松市下関市)

③勉強  (仕事関連)

です。

①毎年のように言っているダイエット😅

やりたいことリストの項目には昨年と同様、「ダイエット-2kg」「ダイエット-4kg」「ダイエット-6kg」と3項目入れました。まあ長期的にやりたいことということで(笑)

昨年は-2kg達成後、少し戻ってしまいました。今年はさらに-2kgのあとキープできたらいいなと思います。いや、キープします!

昨年ストレッチポールを買ってよかったです↓

f:id:mizuironoblog:20230103171512j:image

毎日ストレッチするようになり、体は少しずつ変わってきています。今年は痩せるチャンスかも!? 

旅行(浜松市下関市)

行きたいところは白川郷、湯布院、その他にもいろいろあるのですが、今年は静岡県浜松市山口県下関市に行ってみたいです。

浜松は浜名湖舘山寺温泉、ドロフィーズキャンパス…、調べたら他にもいろいろありそうです🎵うなぎも食べたい😋

山口県下関市は、角島大橋、火の山公園など景色の綺麗なところをネットで見て、行きたくなりました😌のんびり癒されたい🍀瓦そばやふぐも食べられるかな?

いろいろ計画するのも楽しみです🎵

欲張って2ヵ所も書きましたが、書いたら行けそうな気がしてきました(笑)ガイドブック買いに行こうかしら🎵

 

2年前の旅行、高知県の桂浜です↓

綺麗だったな~😌

f:id:mizuironoblog:20230103175234j:image

旅行っていいですよね🎶早く行きたいな~。

 

③仕事関連の勉強

昨年はブログを始めたり、読書をたくさんしたり、活字に触れることは増えました。

しかし仕事関連の勉強はおろそかになっていました…。勉強し始めるのですが、1ヶ月ほどで挫折、しばらくして再開し、また挫折…⤵️家でやろうとしても、他にやりたいことがあるからつい後回しになってしまうんですよね…。

今年もノートに書いて勉強しようと思います。楽しくできるように、付箋やインデックスなどを買い足しました。


f:id:mizuironoblog:20230103160604j:image

勉強のコツはゲーム感覚でやる、楽しむことらしいですね。ノートに書くのを楽しんで習慣化したいです😊

 

2023年にやりたいこと」3つ、出来そうな気がしています😆、今は(笑)

 

お正月休み、あっという間に終わってしまいました。

今年も楽しいこといっぱいできるように、明日から仕事に励みます🙋

いい1年にしましょう😊