日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

マヌカハニーで喉をととのえる😃

コロナの勢い、凄いですね😵周りにもコロナにかかったという人がちょこちょこ出てきました。

対策として出来ることは、マスク、手洗い、うがいなど、今まで言われていること。あとはしっかり睡眠をとる👍️

最近のコロナは喉にきて、解熱後も咳がとまらないと聞きます😣

喉といえば、

うちでは7年ほど前から「マヌカハニー」を常備していますよ。

マヌカハニーは、ニュージーランド原生のマヌカという花からとれる、抗菌効果が高い蜂蜜ですね。

喉を痛めて声が出なくなった友人に「何か元気になる贈り物はないか」と探していた時に、マヌカハニーの存在を知りました。一緒に自分たちの分も買ってみたら凄くよかったので、それ以来、キッチンのカウンターに常備するようになりました。


f:id:mizuironoblog:20220729063554j:image

うちの旦那さんは扁桃腺肥大があり、よく熱を出していましたが、マヌカハニーをちょこちょこ舐めるようになってから、それがなくなりましたよ😉

喉が少しおかしいな、イガイガするなと思った時に小さなスプーン1杯舐めるだけ。

250gで数千円するのでまあまあ高価。でも、何ヶ月かもちますし、健康効果を考えたらそこまで高くないかも😌

味はちょっと個性的。キャラメルみたいになめらかで甘いのですが、ちょっと漢方のようなクセがあります。メーカーによっても味が違うと聞きますが、どうなんだろう?

マヌカハニーを普通にパンに塗ったり、飲み物に入れたりしてもいいのですが、高価なのでうちでは大事に、クスリ的な扱いにしています(笑)

病気になる前に、予防できたらいいですよね。何をするにも健康が1番👍️

喉が弱い方、「マヌカハニーで予防」オススメです😌

私達がお世話になっているマヌカハニーは蜂蜜専門店ドラートのものですが、神戸のお店には壁一面にいろんな種類のハチミツが置いてあるので、自分好みのものを見つけるのも楽しいかも🎵よかったら行ってみてください☺️