日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

宇治へ半日ツアー🚙平等院・宇治上神社と伊藤久右衛門のパフェ😊

ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新です。

やりたいことリストの1つを達成しました🙋

「宇治へ行く」

です。

京都府宇治市

平日の昼から、急遽出かけることに😃

車で2時間弱ぐらい。

コインパーキングに車を停め、まずは平等院へ。

世界遺産です。観光客には海外の方もたくさんいましたよ。

紅葉が綺麗でした🍁


f:id:mizuironoblog:20231129204202j:image


f:id:mizuironoblog:20231129204225j:image


f:id:mizuironoblog:20231129204317j:image

みなさま御存知の、10円玉に描かれている平等院鳳凰堂

鳳凰堂の中にも入りましたよ。阿弥陀如来像の前で説明を静かに聴き、雰囲気を楽しみました。心地いい時間でした。

平等院を後にして、宇治川にかかる宇治橋を渡り、ぶらぶらと伊藤久右衛門宇治本店へ向かいました。


f:id:mizuironoblog:20231129204802j:image

お目当てはコレ😍↓
f:id:mizuironoblog:20231129204820j:image

抹茶蕎麦も美味しそうでやや迷いましたが、今日はパフェ!


f:id:mizuironoblog:20231129205025j:image

ロールケーキが乗っている、特選よくばりパフェのお茶セット😆飲み物は抹茶にしました。

抹茶アイス、抹茶ゼリー、茶だんご、わらびもち、白玉、つぶあん、みかん、栗、…どこを食べても美味しいパフェでした💕パフェ→抹茶→ロールケーキ→抹茶って感じで食べ進めました。口の中も甘すぎずいい感じ。

めちゃめちゃ美味しかった~😋

 

旦那さんは秋らしいこんなパフェのセット↓

f:id:mizuironoblog:20231129212400j:image

もみじ抹茶パフェに、栗の入ったロールケーキと飲み物の付いた、もみじ茶会というセットです。

飲み物は抹茶かぷちーの。

こちらのパフェはオレンジの和菓子と紅葉の形のゼリー、モンブランが乗ってます。可愛いですね😍

私より旦那さんのほうが可愛らしいメニューを頼みがち(笑)

 

1人1つずつパフェ、ロールケーキをたいらげ大満足😋

 

食べたあとは歩きます。宇治川を散歩し、カメラ撮影タイム📷️

寒すぎず、歩くのにちょうどよい気候です😊

気持ちいい😌

f:id:mizuironoblog:20231129212940j:image

向こうに橋が見えます↓
f:id:mizuironoblog:20231129213015j:image


f:id:mizuironoblog:20231129213101j:image

橋を渡り、宇治上神社にも行きました。こちらも世界遺産。紅葉が綺麗😃

f:id:mizuironoblog:20231129213323j:image


f:id:mizuironoblog:20231129213233j:image

青と黄色もこれはこれで素敵↓

f:id:mizuironoblog:20231129213439j:image


そしてまた川沿いをぶらぶら。

ぜんぜん飽きません。


f:id:mizuironoblog:20231130213654j:image

日が沈む頃まで自然を満喫してきました。

 

お昼からの急な宇治ツアーでしたが、行ってみたら紅葉も見頃でかなり充実した半日になりました。滞在時間は3時間ぐらいでした。

遠くに出かけるとなると、せっかくだからと欲張って何ヵ所も回ろうと段取りしたくなります。計画してから行こうと思うとなかなか行けないんですよね😅

今回のように最低限行きたいところだけ決めてパッと行ってみるのもありだなと思いました。紅葉の時期だったのもよかったんでしょうけど。

しばらくお出かけできていませんでしたが、今後もフットワーク軽くいろんなところに行ってみたいと思います🙋