日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

2024年春の旅行②吉宗で茶碗むし&蒸寿し🍴、長崎の夜景✨

f:id:mizuironoblog:20240322202747j:image

まだ1日目です(笑)

眼鏡橋に行ったあと、近くの「吉宗(よっそう)」という有名なお店で夕食です。

旅行プランはだいたい私が決めることが多いのですが、今回は珍しく旦那さんがプランをたててくれました。このお店も旦那さんが選んでくれました😊

夕方の開店前に着いたのですが、すでにお客さんが並んでました。外国の方もいらっしゃいましたよ。

「慶応二年(1866年)、長崎市万屋町で吉田宗吉信武が『吉宗』を屋号に、茶碗むし・蒸寿し専門の店として開業したのが始まり」だそうです。
150年以上前からあるのか…すごいですね😌

「蒸寿し」は初めて知りました。

どんなものかといいますと、酢飯を蒸し、あなごのかば焼き・魚のおぼろ・卵焼きをのせたものです。

f:id:mizuironoblog:20240322202707j:image

せっかくなので欲張り、茶碗蒸しと蒸寿しに角煮などがついている「吉宗定食」を頼みました。

旅行だと、つい財布の紐がゆるんじゃいますね。でも、いい経験になればそれはそれで大切な財産😌

右が茶碗むしですが…でかすぎ!茶碗むし好きなので嬉しいです😆とろっとなめらかでめちゃ美味しかったですよ。茶碗むし好きなら是非食べてほしい💓

左が蒸寿し。初めて食べるものって、ワクワクしますね。酢飯が蒸されて優しい味に。そこにいろんな具材の味が合わさって美味しかったです😆

あー幸せ🍀

早めの夕食後、まだまだ1日目は続きます🙋

長崎と言えば「夜景」ですね🌃🌉✨

長崎駅からバスで稲佐山方面に向かいます。

ロープウェイで稲佐山を上りますよ☺️

f:id:mizuironoblog:20240326204927j:image

ちょうど日暮れ時。この時間もきれいな景色😌

f:id:mizuironoblog:20240323203125j:image

展望台までの道から撮りました↓もうだいぶ暗いです。

f:id:mizuironoblog:20240323203300j:image

きれいな夜景が見えました✨

f:id:mizuironoblog:20240323203422j:image

ロマンチック✨

f:id:mizuironoblog:20240324182031j:image

同じような写真をいっぱい撮りました。カメラを持ってきた旦那さんは、設定がどうとか言いながら、私以上にパシャパシャ撮ってました。

f:id:mizuironoblog:20240326204459j:image
少し寒かったけど30分~1時間ぐらい、夜景を満喫し、ロープウェイで戻りました😌

あとは疲れすぎてタクシーでホテルへ。

楽しかった~😆🎵

 

健康のために最近つけ始めた、お下がりのスマートウォッチ。旅行にも持って行ったのですが、歩数計みたらこの日は24541歩!!

旅行は楽しみながら歩けて最高です🎵

もう旅行から帰ってもいいと思えるぐらい盛りだくさんの1日目でした。