日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

2024年春の旅行① 長崎新地中華街、大浦天主堂、グラバー園、眼鏡橋🎵

久しぶりに旅行してきました🎵

今回の旅行先は長崎&佐賀です。

趣味カメラの旦那さんが、長崎で写真をとりたいということで。あとは器を見にいこうかなと😊波佐見焼、有田焼など。

長崎を調べてみたら、兵庫県から行くとなると車でも新幹線でもかなり遠くてびっくり👀6~7時間以上かかります😵

飛行機だと神戸から長崎まで1時間ちょっとで行けます!

飛行機はちょっとこわいけど、今回は時間を優先し、飛行機で行くことにしました。

神戸空港は行くのも利用するのも初めてです。ポートライナーから直通で便利ですね。

長崎まではスカイマーク😃

羽にハートマークがついています💓

普段見られない空からの景色にワクワクしました🎵

お昼前に長崎空港に到着。空港からはリムジンバスが便利です。40分ほどで長崎の新地中華街に着きました😃

神戸の南京町、横浜の中華街は行ったことありますが、こちらは初めて😆

中華街に着いたら、宿泊先のホテルに荷物を預けてからお昼ご飯😋観光客もいっぱい😃

会楽園というお店で早速長崎ちゃんぽんと皿うどんをいただきました😋

皿うどんは細麺と太麺があり、細麺はパリパリ、太麺は柔らかい麺みたい。私たちは細麺をチョイス。

ちゃんぽんは海鮮のだしと太麺がマッチしてめちゃ美味しかった😆

皿うどん(細麺)は海鮮の味もするのですが、ソースの味も合わさってしっかりしたお味。ソース味は意外でした。細麺はソース味が基本みたいですね、初めて知りました。皿うどんのパリパリした細麺とあんが絡んで美味😋ちょっとしんなりした麺もこれまた美味しい😊

ついてすぐにご当地グルメを味わえて大満足でした☺️

腹ごしらえがすんだら路面電車大浦天主堂へ。ここからは旦那さんの趣味のカメラにお付き合いしながらゆっくり。

大浦天主堂の中は撮影禁止なので写真がないのですが、静かな空間で心を落ち着かせることができました😌

そこから歩いてグラバー園へ。

たぶん修学旅行で行ったと思うのですが、全く覚えていません😅大人になって、自分たちで決めて行くのが楽しいですね🎵

旧グラバー住宅↓

素敵な邸宅を見ながらぶらぶら。

旧リンガー住宅

長崎と言えばカステラですよね😃

園内のカフェ、自由亭喫茶室でカステラ食べました。

しっとり甘くて美味しい😋

きれいな景色を見ながら優雅な雰囲気を楽しみました💓

オランダ坂長崎孔子廟なども行き、いっぱい歩きました。

疲れたので一旦ホテルにチェックインしてひとやすみ🍀

元気をとりもどし、夕方には眼鏡橋に行きました。

眼鏡に見えますよね😎いい感じに撮れました👍️

眼鏡橋近くの石垣にハートの形の石があるようで、ぶらぶらしながら探しました🎵

真ん中あたり、わかるかな?

触ると恋が叶うというハートストーン😌💕

あとで知りましたが、このハート、上にアルファベットの「i」があるらしい。よく見たら、右上にあります❗️

「i❤️(アイラブ)」ですって😃

しかもハートストーン、これ以外にもあって、全部で20個ほどあるらしい(笑)

そんなにいっぱい!

事前にもう少しちゃんと調べてたらよかったですねー。

でも十分楽しめました😊

このあとも夕食、夜景とまだまだ1日目は盛りだくさん😆