日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

2023年春の山口旅行。グルメ編😋

旅行の楽しみは景色だけではありませんよね。やっぱりグルメ😋

①ばりそば   ②ザビエル塔  ③特牛(こっとい)イカ  ④角島ジェラート  ⑤角島プリン

どれも山口ならではのグルメでしたので、1つずつ思い出していきます🙋

 

①ばりそば

旅行初日、ホテルの方に教えてもらった「ばりそば」。

「山口でしか食べられない物があれば。」と聞いてみたら、「『ばりそば』って知ってますか?」と。

初めて聞きました😆どんなのか気になる~⤴️

おすすめされた「春来軒」に向かいました。

 

f:id:mizuironoblog:20230428131851j:image

皿うどんのようなかたい麺にいっぱい野菜の入った鶏のスープがかかっています。とろみはなく、さらっとしたスープの味がとてもしっかりしてて美味しかったです😋

山口のB級グルメとして広く知られているみたいですね。味わえてよかったです☺️

 

②ザビエル塔

湯田温泉をぶらぶらしてて見つけたお土産やさん。そこで「ザビエル塔」という文字を見つけました👀💡

ザビエルの絵も↓

f:id:mizuironoblog:20230430200609j:image

説明の写真もありました↓
f:id:mizuironoblog:20230430200636j:image

これは食べたい😃

味は4種類あるけど、いちご味とプレーンは売り切れてました。なので小野茶味とチョコレート味をゲット😋小野茶は、山口県宇部市で栽培されているお茶ですって。

f:id:mizuironoblog:20230430190704j:image

ホテルに戻り、2人で2つ食べました😋
f:id:mizuironoblog:20230430202005j:image

3つに切れてるから食べやすい😃
f:id:mizuironoblog:20230430190740j:image

お皿もなく、ティッシュの上で…お見苦しくてすみません。でもめちゃめちゃ美味しかった😆

スポンジ生地の中に、クリームとパイ生地が入ってます。スポンジのふわふわと、バタークリームの濃厚さと、パイのサクサクが口の中で合わさって、最高でした😆

ブログ書きながら「また食べたい~😋」と思っちゃいました😆

 

③特牛イカ

これは前の記事に書いちゃったので簡単に。角島のレストラン「夢岬」で特牛イカの定食を😃

f:id:mizuironoblog:20230430202115j:image

ほんと、甘くて美味しかったな~☺️

 

⑤角島ジェラート

角島大橋を堪能した後に、角島ジェラート「ポポロ」へ。

種類が豊富で、何にしようか迷いました😆

f:id:mizuironoblog:20230430202208j:image

旦那さんは「いちごミルク」と「江原さんちの柚子味噌」(写真右)

私は「角島キャラメル醤油」と「小野茶」(写真左)。

旦那さんの「柚子味噌」チョイスに「おぉ~!そう来るか👀」と驚きましたが、味噌や醤油などの発酵食品って、スイーツに合うんですね😆美味しかったです。ここでしか食べられないフレーバーを選びましたが、他にも美味しそうなのが並んでましたよ。


f:id:mizuironoblog:20230503202048j:image

 

⑥角島プリン

ジェラートで満足したけど、せっかくなので角島プリンも🎵欲張りました(笑)

角島ブループリン(左)、雲プリン(右)

f:id:mizuironoblog:20230430202311j:image

青いゼリーも滑らかなプリンも、見た目だけじゃなく、しっかり美味しかったです😋

 

f:id:mizuironoblog:20230430202414j:image

 

他にも、ふぐの一夜干し、夏みかんジュースなど、山口ならではのものをいろいろ味わえました。

旅行はいいですね😌

ブログ書きながら旅行をふりかえり、楽しかった気分を思い出します💓

 

ですが、もう半月経っちゃいました。

「次はどこ行く~?」と、もう次の旅行先の候補を考え始めています(笑)

半年後か1年後かわからないけど、次の楽しみがあると、仕事も頑張れますしね😉

目の前に美味しそうなニンジンをぶら下げて、ぼちぼち走ります🐴