日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

2023年春の山口旅行。角島大橋😌

今回の旅行では、以前ブログにも書いた、やりたいことリストの1つを実行しました。

角島大橋を見に行く」です。

山口県の北部、きれいな海にかかるシンプルな橋。見に行きたかったんです。

f:id:mizuironoblog:20230420210824j:image

あいにくの曇でしたが、気持ちよい景色でした✨

曇でも海の色はキレイなのがすごい😆⤴️


f:id:mizuironoblog:20230420211019j:image


景色を堪能したあと角島大橋を渡り、角島をドライブ🚗💨🎶

海が見えるレストランで特牛イカの刺身定食をいただきました😋
f:id:mizuironoblog:20230420211250j:image

「特牛」読めます?私は読めませんでした😅

「こっとい」。地名ですね。

剣先イカなんですけど、その中でも「特牛(こっとい)漁港」に水揚げされた最高級Aランクのものを「下関北浦特牛(こっとい)イカ」と呼ぶそうです。

高級イカ

甘くてめちゃめちゃ美味しかった😆

 

 

角島大橋以外のワクワクした景色も☺️

 

元乃隅(もとのすみ)神社。

123基の鳥居が100m以上にわたって並ぶ絶景スポットです✨

f:id:mizuironoblog:20230424094655j:image

並ぶ鳥居とは別に大鳥居があり、白い狐にはさまれた賽銭箱が。(赤いハートがついているところ。わかりますか?)

f:id:mizuironoblog:20230424212431j:image

そこにお賽銭を投げ入れ、入ったら願い事がかなうらしい🍀何組かの観光客が集まり、盛り上がってました🎵

うちの旦那さんもチャレンジ。見事、1回で入り、大喜び(笑)

何をお願いしたのかな?教えてくれませんでした。

 

そのあとは鳥居を通り抜け、海のほうへ。
f:id:mizuironoblog:20230424094821j:image

海のほうから見たらこんな感じ↓
f:id:mizuironoblog:20230428103824j:image

f:id:mizuironoblog:20230428103904j:image

岩場もあり、少しぶらぶらしました。風が気持ちよかった😌

 

その他には、別府弁天池にも寄りました🎵湯田温泉から元乃隅神社に行く途中です。

日本名水百選に選ばれています。

f:id:mizuironoblog:20230424094903j:image

見てください、この透明感✨
f:id:mizuironoblog:20230424095007j:image

澄んだ水を見ると癒されます😌💕

近くに水汲み場が設置されていて、汲みに来ている方々もいましたよ。いいですね😌

 

あと、萩では夏みかんの木も見ました。栽培発祥の地みたいですね。

このあたりでは普通の風景かもしれませんが、私はちょっとワクワクしました😊

f:id:mizuironoblog:20230428103237j:image

旅行中、夏みかんジュースを何度かいただきました。さっぱりして美味しかったです🎵
f:id:mizuironoblog:20230428103258j:image

 

曇っていましたが、大雨じゃなくてよかったです😌自然に癒された旅でした☺️

山口旅行ではいろいろ美味しいものも食べたので、その事もまた書きますね😋

 

明日からゴールデンウィークですね😊みんなお出かけするのかな😆

私は5月1、2日と普通に仕事なのであまりワクワクでもないですが。近場で楽しみます🎵