日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

秋の石川旅行⑥旅行を思い出しながら、遊び心のあるお土産で楽しむ☺️

旅行、楽しかったなー😌

旅行を思い出しながら食べたお土産たち😃美味しかったので、秋の石川旅行シリーズの最後にお伝えしたいと思います🎵

 

①山中石川屋の「娘娘万頭」

②LE MUSEE DE Hの「YUKZURI 雪吊り」

きんつば中田屋の「きんつば

④まめや金澤萬久の「型抜きバウム」

 

①山中石川屋の「娘娘万頭」

まずは山中温泉の銘菓、「娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)」。
f:id:mizuironoblog:20221006180249j:image

「にゃあにゃあ」は漢字のとおり、加賀の言葉で「娘さん」の意味だそう。ネコではなく。

加賀娘をイメージした、かわいらしい小判型のおまんじゅう。お上品なこし餡です。黒糖と地産味噌も使われているようで、コクのある美味しいおまんじゅうでしたよ。

 

②ル ミュゼ ドゥ アッシュ(LE MUSEE DE H)の「YUKZURI 雪吊り」

f:id:mizuironoblog:20220926101045j:image

石川県を代表する「兼六園の雪吊り」をイメージして作られたお菓子です。

サクサクのパイ生地を雪吊りの縄の模様に。上のシュガーは雪をイメージ。能登の梅酒が使われていて、甘いだけじゃなくほんのり酸味もあり、楽しい😋

 

きんつば中田屋の「きんつば


f:id:mizuironoblog:20221010092212j:image


f:id:mizuironoblog:20220926101101j:image

こういうシンプルなお菓子ほど、素材や技術の差がでますよね。

まあ、私はそこまで違いのわかる人間ではありませんが(笑)

北海道の上質な極上大納言小豆が使われています。甘さのなかに少し塩気があり、美味しかったです🎵

年を重ねるにつれ、どんどん和菓子を美味しく感じられるようになってきました😊

④まめや金澤萬久の「型抜きバウム」


f:id:mizuironoblog:20221007011004j:image

1番楽しかったのはコレ❗️型抜きバウムです。

右は「お月見うさぎ」(和栗)、左は「まめしば」(きな粉)です↓
f:id:mizuironoblog:20220926100926j:image

四角いバウムクーヘンに特殊な機械で作られた切れ込みがあり、それを抜くと、うさぎやまめしばが現れます。

私はうさぎを、旦那さんはまめしばを型抜き。2人ともまあまあ真剣(笑)

そ~っと、丁寧に抜きます…

 

f:id:mizuironoblog:20220926100938j:image
うさぎが飛び出てきました😆

可愛い💓

 

「うわぁ…」という声に顔を上げてみたら…

f:id:mizuironoblog:20220926100947j:image
旦那さんが「失敗やー、足が崩れた~😅」と。まめしばの左足(向かって右側)が骨折💦

 

味も美味しく、さらに遊び心のある型抜きバウム。大人2人でもめちゃ楽しめました👍️

 

以上4つご紹介しました。

最近は、周りの人にというよりも、自分達が家でも楽しむためにお土産を買うようになりました☺️

帰って終わりじゃなく、旅行の話をしながらお土産でティータイム☕️

話すことで、さらに旅行の思い出が心に刻まれます。

おやつも全部なくなり、この旅は終了😌ほんと楽しかったー🎶

 

旅行はいいですね☺️

 

全国旅行支援が始まりますね。私はひと足早く楽しんできましたが、みなさんも感染には十分気をつけて、ぜひ旅行楽しんでください👋😉