日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

仁淀ブルーに癒された。

昨年のワクワクNo.1は高知県の安居渓谷。

やりたいことリストの「高知で鰹のたたきを食べる」「四万十川へ行く」を叶えるために、コロナが落ち着いたタイミングを見計らって高知へ。鰹のたたきも美味しかったし、四万十川もすごく綺麗で長時間見てても飽きず、ゆったりとした時間を過ごせました。

その2つよりも印象に残ったのは安居渓谷の水晶淵です。「仁淀ブルー」で知られる場所です。私はガイドブックを見て初めて知りました。仁淀ブルーの名所はいくつかありますが、私は「水晶淵」を見てみたくなり、そこに向かいました。水晶淵は仁淀川の最深部、安居渓谷にあり、くねくねと細い山道を車で登っていきます。運転中はドキドキ。でも、着いたら疲れは吹き飛びました!


f:id:mizuironoblog:20220104195555j:image

透明度は伝わるかなと思いますが、実際はもっと綺麗!ぜひ足を運んでいただきたいです。

それまでパラパラしていた雨がちょうど止み、光がさしこんできて、とっても綺麗でした。

コロナ禍でなかなか気軽に外出できない一年でしたが、絶景を見て心がスーッとしました。写真を見ると、今もあの感覚を思い出します。

やりたいことリストを実行することで、予想外の絶景に巡り会えました🍀今年もやりたいこと少しずつ計画していきます。