日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

「読書ノート」で自分と向き合う。

小さい頃は読書感想文が大の苦手でした。本を読むのはそこそこ好きでしたが、その感想は「面白かった~」だけ…。

40代に入った頃から、習慣的に小説を読むようになりました。1回読んで「面白かった~」、で、次の本へ。

コロナが広がり、ステイホームと言われ始めた頃、何気なく見たYouTubeで「アウトプットが大事だ」ということを学びました。

なるほどな~。確かに、読んだ本の内容、頭に残っていない気がする…。

そこで「読書ノート」というものを作ってみることにしました。


f:id:mizuironoblog:20220109190625j:image

A5の方眼ノートに。

印象に残ったフレーズを書き写すところから始めました。気になったフレーズを写すだけでも、本を読み返すことになるんですね。一回目にはスルーしていた点に気づくことも。

だんだん読み返す癖がついてきて、少しずつ感想や自分の考えなど、書けることが増えてきました。

書き始めて1年半ぐらい経ちます。

ノートの内容はまだ拙いけど、本の内容がちゃんと記憶に残るようになってきました。

そして、ノートに向かいながらいろいろ考え、自分と向き合う良い時間になっています。

読書ノート、オススメです☺️