日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

兵庫県たつの市「道の駅みつ」で愛媛県産のブラッドオレンジを見つけた❗️

ブラッドオレンジジュースは大好きで、イタリアンレストランで見かけたらよく注文します。でも、ブラッドオレンジそのものは食べたことがなく、お店で売っているのも見たことがありませんでした。

今年になって、国産のブラッドオレンジがある事を初めて知りました。愛媛、香川、和歌山などで作られているみたい。食べてみたい😋

愛媛県産のブラッドオレンジを食べる」とやりたいことリストに追加しました。

ネット通販があまり好きではないので、そのうち「ブラッドオレンジを食べる愛媛旅」を計画しようかな~、ぐらいのゆるい考えでいました。

 

先日ドライブ中、兵庫県たつの市の「道の駅みつ」に立ち寄りました。炎天下で肌がジリジリとしましたが、瀬戸内の綺麗な海が見えて、涼しい気分😌


f:id:mizuironoblog:20220701111413j:image

海に癒されたあと、何か美味しそうなものあるかなーと売店を覗いてみました☺️

このあたりは牡蠣が有名です。今は、夏に旬を迎える牡蠣もあるんですって!

瀬戸内でとれる魚や、地元の野菜がいろいろ売られていました。

 

そんな中で私が見つけたのが…

 

ブラッドオレンジ👀❗️しかも、愛媛県産の。

こんなところで出会えるなんて❗️

 

もちろん買いました🎵4個入りで480円。

海の幸を買わずにブラッドオレンジ(笑)まさか今年中に食べられるとは😆

 

念願のブラッドオレンジ🍊冷やして、翌日いただきました🎵

f:id:mizuironoblog:20220701112537j:image


f:id:mizuironoblog:20220701112545j:image

手の平におさまるサイズです。

f:id:mizuironoblog:20220706075150j:image

上下を少し切ってみたら、おー、色がすごい😆赤とオレンジが斑になってる💦ブラッドオレンジという名前、なるほどと思いました。

f:id:mizuironoblog:20220706075354j:image

汁はそんなに出ず、ベタベタしないので切りやすかったです👍️
f:id:mizuironoblog:20220701112612j:image
食べてみたら、少しシャキシャキとした食感🎵オレンジより酸味が少なく、味は濃い。甘くて美味しい😋

アントシアニンが含まれていて、目の健康にいいそうですよ🎵目の疲れが気になってきた今日この頃。ちょうどいい(笑)

 

ブラッドオレンジとの出会い、楽しめました🎵残りはあと2つ。ゆっくり味わいます😋

 

毎日暑いですが、夏バテしていませんか?私は珍しく食欲低下ぎみ。脂肪を蓄えているのでちょうどいいかもしれませんが😅

水分塩分はもちろん、他の栄養もしっかり摂って、しっかり寝て、暑い夏を乗りきりましょうね🙋