日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

誕生日の前日にふくらはぎの肉離れ💦

やってしまいました…。ふくらはぎの肉離れ😢

テニス中、ちょっと離れたところのボールを打ち返そうと、大きく足を伸ばして着地した瞬間、「ブチッ」と嫌な音💦
f:id:mizuironoblog:20220710120854j:image

ストレッチはしていたつもりでしたが、甘かったのかなぁ⤵️疲れもあったのかな…。f:id:mizuironoblog:20220710111704j:image

病院に行き、痛み止めと湿布をもらいました。それほどひどくはなさそうですが、かなりショック😢

帰ってベッドで安静にしながら「もうちょっと気をつけていれば」とか「ストレッチをしっかりしていれば」とか、後悔とため息ばかり😩後悔しても仕方ないとわかっていても…後悔ばかりが頭の中をグルグル回ります。

もう寝るしかない❗️その日はめっちゃ早く寝ました。

ぐっすり寝たら、翌日は少しスッキリ😅まあ単純な人間です(笑)

f:id:mizuironoblog:20220710120918j:image

足の痛みも腫れもひどくない☺️普通には歩けないけどちょこちょこ歩きで。しゃがむことができないので支障はあるけど、歩けるだけまだマシ。

ちょっとでも早く治したいので、肉離れについて、ネットで検索してみました。

肉離れは、筋の部分断裂。スポーツなどで急に強い力がかかった際、筋肉が耐えられなくなって筋線維が損傷、断裂する。

主な原因は、筋力の低下や柔軟性の低下、疲労の蓄積など。筋力のバランスや身体の動かし方が悪いことも原因になる。運動前後のストレッチが大切。

炎症を起こすので2~3日は安静にして、患部を冷却・圧迫。冷却しすぎは治りを遅くするため、痛みがなくなったらやめる。

腫れや痛みが治まったら、ゆっくりと患部を動かしてみる。痛みなく動かせるようなら、ストレッチを開始。

筋断裂の修復中、患部とその周囲は徐々に硬くなっていく。そのまま動かすと大きな負荷がかかり、筋断裂が再発する危険があるため、ストレッチで柔軟性を回復させる。いきなり患部ではなく、患部から離れた部位から始める。

3週間後ぐらいから筋トレ。筋力の回復を目指す。筋力が回復したらスポーツ復帰。

治りきらないまま運動すると、再発しやすい。

焦っちゃダメってことですね。

肉離れを起こしたのは10年ぶりぐらい。再発しないよう、注意しなきゃ。

このアクシデントが起こったのは、45歳の誕生日の前日でした。

「体に気をつけなきゃいけないよ」「無理してはいけないよ」ということに気づかせてくれたのでしょうか?

40代半ばまで来ているのに、30代の時とそんなに変わらない気分でいました。でも、少しずつ変わっているんですよね…。

年齢に関係なく、生きていたら怪我もするし、病気もしますよね。しばらくそんなアクシデントから遠のいて平和だったので、忘れていました。

この肉離れが考える機会を与えてくれたと、前向きにとらえたいと思います。


f:id:mizuironoblog:20220710125141j:image

今後、大怪我しないように、体を整える方法を勉強し、実践しようと思います。あとはダイエットも続けて、足に負荷をかけないように気をつけていきます。

みなさんも怪我にはお気をつけて。体を大事にしてくださいね🍀