日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

朝活🙋ストレッチで怪我しない体作り。

ふくらはぎの肉離れを起こしてから1ヶ月以上経ちました。ぼちぼちテニス復帰に向けて筋肉を動かしています。

朝ごはんを済ませた後、ストレッチをするようになりました。テレビ画面でYouTube見ながらやっています☺️

よく見るのは「カーディオワークアウト」。Kumiさんというインストラクターさんのチャンネルです。

コロナ禍に入りおうち時間が増え始めた頃、このチャンネル見ながら家でエアロビクスしていました。今はKumiさんと一緒にストレッチ😊説明がわかりやすいです。Kumiさんのしなやかな動きも好きです💓


f:id:mizuironoblog:20220820220411j:image

私の体、知らないうちにガチガチに凝り固まっていました😣とくに肩甲骨まわりや体側。腕を大きく回したら、肩からゴリゴリって音が💦

足のためにストレッチ始めたけど、それ以外の部位も放っておいたら怪我に繋がっていたかも…。

ストレッチの効果はまず「可動域が広がり柔軟性が高くなる」こと。

ストレッチを始めて2週間ほど経ちますが、全体的に体が伸びやすく、柔らかくなってきました。ゴリゴリという音も少し減りました😅

少しの時間でも毎日続けたら変わってくるんですね😊怪我しない、しなやかな体を作っていきたいです。

ストレッチの効果は他にもあって、副交感神経が優位になり「リラックス」できるらしいですよ😌🍀朝だけじゃなく、夜にもストレッチしたらぐっすり眠れそうですね🌙早速やってみます。

道具を使わずに簡単にできるストレッチ、体が伸びて気持ちいいですよ😊スキマ時間に腕を上げて伸びをするだけでもスッキリします。ぜひやってみてくださいね💕

今後も体にいい習慣を少しずつとりいれていきます🍀