日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

本気でダイエット開始🙋3月末までに-5kg❗️

昨年ブログを始めた頃は、体に良いことを習慣化することで体重を減らそうと思っていました。自分がやってみようと思うダイエット習慣をブログにも書いていました。

それがだんだんおろそかになり、ダイエットの記事が減り…。2022年の結果は-1.8kgでした。

増えるよりはいいし、楽しく運動出来ているし、まあよし👍️

今年はお正月に暴飲暴食しなかったので、そのままキープ。日によってバラつきはあるけど、ベースは昨年と比べて1~2kg減。

いい感じ😊

 

…と思っていた矢先、足首を捻挫してしまいました😭

あ~、やってしまった~😵またしばらくテニスはできません😢

自分への甘さが招いた結果です😣


f:id:mizuironoblog:20230215201859j:image

いい加減学習しろよと自分を責めてしまいますが、やってしまったものは仕方ない。

「これからどうするのかが大事」だと自分に言い聞かせ…

 

f:id:mizuironoblog:20230213115425j:image

本気でダイエットすることにしました❗️

目標は「3月末までに-5kg」

こんなに頑張る目標をたてたことはありませんが、今回は本気です❗️

旦那さんにも宣言しました。協力してもらわなきゃ上手くいきませんし。

私はもともとの体重が重いので、-5kgといっても健康を害するほどの減量にはなりません😅もちろん体重を落とすだけではなく、筋肉をしっかりつけます。もう怪我はしたくない😭

整形外科の先生に、捻挫後の今からでもやっていい運動を教えていただきました。足首周り&下腿の筋肉を鍛えます。

フィットネスジムに通っていた頃は筋トレのクラスが大好きでした。1人でできないなら短期間でもフィットネスに通おうかな。筋肉が衰えたことで怪我しやすいのもあるでしょうしね。鍛えないと。いつまでも若いつもりではいけませんね。

とりあえず、まずやることは

●腹筋、足首の運動

      毎日最低10回行う。

●体を温める

      温かい飲み物をとる、湯船にゆっくり浸かる、腹巻きをする、薄着をしない、など。

たんぱく質をとる

      ギリシャヨーグルト、卵、鶏肉など、食べ物から摂る。プロテインドリンク、プロテインバーなども活用する。

●スナック菓子は買わない

      家に置かなければ食べないはず。旦那さんに協力してもらう。

 

まずこれらを毎日チェックしながら過ごし、できるようになれば、筋トレを増やしたり、食事内容を見直したりしていきます。

捻挫したけどギプスはせずにすみました。「硬いサポーターで固定したら歩いてよい」と言われたのがせめてもの救いです。

ダイエットに真剣に向き合ういい機会だったと後から思えるように、前向きに取り組みたいと思います。

みなさんも怪我には気をつけてくださいね🍀よかったら一緒に筋トレ、ダイエット始めませんか?ほんと健康は大事です🙋