日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

ダイエット1週目。体重を旦那さんに知られてしまった😣

本気でダイエットすることにしたので、健康ノートを作り、毎日の体重や健康に関する情報を記録し始めました。

毎日書くので私の部屋の机の上におきっぱなしにしているのですが、洗濯物を置きに行ってくれた旦那さんに、開いたままのノートを見られてしまいました😭

「体重見ちゃった。」

f:id:mizuironoblog:20230219150727j:image

油断しました😣

旦那さんに-5kgダイエット宣言はしましたが、体重は秘密でした。

人のノートを勝手に見るなんて😱

「開いたままにしてたからやん。数字が書いてあったから、家計簿かなんかやと思って。」

まあ確かに家計簿にしてるノートと同じやけど…😢


f:id:mizuironoblog:20230219150611j:image

「○○kg…」

体重までしっかり見られてる😣

 

私がしょんぼりしてたら

「グラフも書いて偉いやん。大丈夫や👍️13kg痩せさせたる😁」

と言われました。

へ?どういう展開?私はとりあえず-5kgの予定やけど?

よくわからんけど、なんかいいほうに転んだのかな😃

体重がばれたのは嫌だけど、仕方ない。

「13kg痩せさせたる」という言葉を信じてついていきます🙋

 

その後は「13kg痩せるからな😊」と変な暗示をかけてくれたり(?)、2人でスーパーに買い出しに行くときにおやつを買わないようにしてくれたり、協力してくれています。

 

今回は本気なので、1週間で1kg減りました。

とにかくおやつが減りました。

ポテチやチョコを買わないようにしたのは大きいです。見たら食べたくなるけど、無いなら無いでやっていけるものですね。

まあ以前の私なら、それでも食べたくなって買いに行ったかもしれませんが。

とにかく今回は本気なんです❗️


f:id:mizuironoblog:20230220124446j:image

 

間食は、昨年学んだ「まごわやさしいこは」を意識して、足りない栄養を取り入れることに。

「わ」(わかめ→海藻類)

「さ」(さかな→魚介類)

「い」(いも→芋類)

私の場合は、日頃の食事でこの3つが不足しがちなので、おやつこんぶ、食べるにぼし、こんにゃくゼリーを買ってきて、不足した日に食べるようにしました。こんにゃくも芋類ですね😃

f:id:mizuironoblog:20230220115555j:image

栄養不足でも太るらしいですね。健康のために栄養はしっかり摂りたいと思います。

3月末までに-5kg🙋

本気でやればいけそうな気がします😉

体重がばれたことで最強の協力者ができましたしね(笑)

-5kgに向かって突き進みます❗️