日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

秋の石川旅行① 山中温泉へ 。鶴仙渓を朝散歩😌

足の怪我もあり、しばらくお出かけしてなかったのですが、ようやく治ったので旅行に行ってきました☺️

行き先は石川県。

ネットでも調べますが、いつもガイドブックを買います。どこ行くか考える時間が楽しいですよね🎵

「ここ見たい😊」「これ食べたい🎵」「これ買いたい😆」どんどん付箋をつけたら、付箋だらけで訳がわからなくなりました(笑)

欲張っちゃいけませんね。

何回か見直し、多すぎる付箋をはずしていきます😅

今回の旅のメインは

山中温泉鶴仙渓

②千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

③白米の千枚田

になりました。

やはり私は自然に癒されたいらしい(笑)

あとは、金沢の近江町市場で美味しいのを食べて、兼六園を少しまわれたらいいかなと😊

そういうわけで1泊目は山中温泉、2泊目は金沢に決定☺️

レンタカーは面倒なので、遠いけど車で行くことにしました。

1日目は昼すぎに出発し、ひたすら車を走らせました。4~5時間ほどで山中温泉に到着。

温泉にゆっくり浸かり、美味しいお料理をいただきました💓

やっぱり温泉はいいですね、気持ちよかったです😌💕

2日目の朝、早起きして鶴仙渓遊歩道を朝散歩しましたよ。鶴仙渓は山中の温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷で、遊歩道は1.3kmあります。

せせらぎに癒されながら歩きます🎵
家のまわりは歩く気になれないけど、こういうところに来ると、歩くのが楽しいです。

汗だくになりましたけど、それでも気持ちいい😌

有名な「あやとりはし」も渡りましたよ。

あやとりはしは、いけばな草月流家元勅使河原宏(てしがわらひろし)氏のデザインによるユニークなS字型の橋です。
鉄骨のうねる形状が「あやとりのよう」というのがその名の由来だそうですよ。

小さな滝もありました。

もう少ししたら紅葉の時期。その時期も綺麗なんでしょうね😌

40~50分ぐらいのお散歩でした。

あー、楽しかった~⤴️

お散歩したあとは温泉で汗を流し、お待ちかねの朝ごはん😋

体を動かしたあとのごはん、めちゃ美味しかった~😆干物(のどぐろ、ホタルイカ、たたみいわし)を七輪で炙って。ぜいたく~😌

朝からモリモリ食べました(笑)

朝食後、少し休憩したら出発です🙋

次は千里浜なぎさドライブウェイへ向かいます🚗💨🎶