日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

秋の石川旅行④近江町市場で海鮮丼とおでん🎵


f:id:mizuironoblog:20220927181045j:image

夕方、金沢に着きました。

今日もほぼ車の運転だったのでチェックイン後は少し休憩😌

和菓子付きの宿泊プランだったので、ホテルで早速いただきました、上生菓子とお抹茶🎶


f:id:mizuironoblog:20220925125547j:image
見た目にも上品な甘さにも癒されました🎵

抹茶に金箔が乗っていましたよ。さすが金沢😊

この年齢になると、キラキラすぎるのには目がついていけないですが、このお上品な輝きは本当に素敵✨

金沢で金箔作りが盛んになったのは、

①湿潤な気候が金箔作りに適している

②箔打ちに必要な和紙を作るのに適した良質な水が豊富

③金箔を大量に消費する漆器や仏壇の産地が近くにあった

などの理由からだそうですよ。

また江戸時代には幕府に隠れて密造をし、高い技術を得たと。いろんな歴史があるんですね~。

日本では、金沢市が金箔の総生産量の99%を占めているらしいですよ。ちなみに残りの1%は滋賀県だそう。へ~👀

まだ観光していませんが、すでに金沢を感じました☺️

 

夜ご飯は歩いて近江町市場へ。

近江町市場は学生時代に一度友人と行きました。20年ほど前ですが。行列に並び、海鮮丼を食べた覚えがあります。

市場なので日中が賑わっていますが、夜開いているお店も少しあるようなので行ってみましたよ。

夜は人もまばら。
f:id:mizuironoblog:20220925162612j:image

開いていた居酒屋さんに入りました☺️
f:id:mizuironoblog:20220925125743j:image

頼んだのはやっぱり海鮮丼🎵
f:id:mizuironoblog:20220925125809j:image

私は人気No.1の金沢丼↓
f:id:mizuironoblog:20220925125830j:image

旦那さんは人気No.2の百万石丼↓。豪華✨
f:id:mizuironoblog:20220926100648j:image

美味しくいただきました。

周りのお客さんが頼んでたおでんが美味しそう…

f:id:mizuironoblog:20220926094521j:image


f:id:mizuironoblog:20220926094543j:image

まだお腹に余裕があったので、おでんを追加して二人で半分こ。

f:id:mizuironoblog:20220925125931j:image

金沢はおでんも有名ですよね。

下に隠れていますが、車麩もいただきました😋お出汁が染み込んで美味しい😆

金沢には美味しいものがいっぱいですね🎵

 

満足😋

食べたあとは、ゆっくりお散歩しながらホテルに戻りました。

(つづく)