日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

長く続く友人関係の特徴は、過去の話だけじゃなく現在や未来について話せること。

コロナ、落ち着いてきましたね。春休みということもあり、たくさんの人達が楽しそうに街を歩いています。

東京に住んでいる学生時代の友人が仕事で神戸に来るというので、友人と3人でランチをしましたよ☺️コロナの影響で、会うのは4年ぶりでした。

友達と会う時、久しぶりだと少し緊張します。喋りだしたら徐々にほぐれるんですけどね。意外な話がいろいろ聞けて面白かったです🎵

出会ってから30年以上経ちますが、それぞれ違う道を歩んで、違う経験をして、それでもこうやって時々集まって楽しく話せるのは幸せなことですね😌

 

それとは逆に、ある友人とラインやメールのやりとりが面倒に思えてきたり、会っても楽しくなくなってきたりして、悩むこともあります。

 

最近ネットで見て印象に残ったのが、

「友人関係はその時々で変わっていくもの」

「長く続く友人関係の特徴は、過去の話だけじゃなく現在や未来について話せること」

というものです。

すごく納得しました。

友人関係の変化は悪いことではなく、自然なことなんだなと安心しました。

私はもともと友達が多い方ではなく、いまでも交流のある人は両手で数えられる程度です。だから大事にしていきたいのですが、中には会うとなんだか疲れる人もいます。そういう人とは無理に長続きさせなくていいんだなと思えました。

私が会いたいなと思う人は、前向きな人。もちろん、誰でもネガティブになることはあるだろうけど、すぐに切り替えられる人。今、どんなことをしていて、何に興味があって、何をしたいかなどをお互い話せる人。

今、何人か会いたい友人の顔が思い浮かびました☺️


f:id:mizuironoblog:20230330163138j:image


f:id:mizuironoblog:20230402200617j:image

春ですね。

いろいろ動きたくなる季節です🎵

コロナ禍で会えなかった友人に連絡して、会いに行こうと思います🙋

みなさんは会いたい人、いますか?