日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

姪っ子たちとクッキー作り🎵

先日、姪っ子たちが遊びに来ました。

小学生と幼稚園児と一緒にクッキー作り🍪

スノーボールクッキーと型抜きクッキー(プレーン&ココア)。

レシピと材料は準備しましたが、作るのは私も初めてのレシピ。一緒に楽しみます。

上手くできるかな?

クッキーのレシピは簡単なものを選びましたが、子供たちにとってはひとつひとつの工程がイベント(笑)

材料をはかる、粉を振るう、卵を割る、材料をあわせて切るように混ぜる、など、慣れたら簡単な事でも子供にとってはチャレンジの連続。ひとつひとつ丁寧に進めていきます😌


f:id:mizuironoblog:20230815165554j:image


f:id:mizuironoblog:20230815165406j:image

姪っ子たちの母親である妹が言ってました。

「クッキー型がなくても作れるんやなぁ😌」って。

確かに。

うちにはもともと星形の抜き型しかありませんでしたが、まあなんとかなるわと思い、この日のためにわざわざ買うことはしませんでした。

牛乳パックの空き箱があるので、必要なら切って作ればいいかなと。

ところが子供たちは星形と自分の手を上手く使って楽しんでました👍️

型抜きクッキーはプレーンとココア2種類作りましたが、生地が少なくなってきたら2色をあわせてバイカラーにして型抜きしたり、粘土のようにして丸型や顔を作ったり。

クッキーは捏ねすぎないほうがいいとか、時間がかかると生地がだれてくるから手早く型抜きとか、大人になると頭で考えてしまいますが、子供たちにとってはそんなのお構い無し。

柔軟な頭で楽しんでました😊

生地がだれてきたら再度冷蔵庫で冷やして。

出してきてまた創作開始🙋

オーブンの予熱ができ、「もうそろそろ焼きますよー」と声をかけても

「もうちょっと待ってー!」とまだ顔クッキーを作り続けている姪っ子(笑)

真剣に作り続けている姿、超可愛い😆

時間がかかりましたが、なんとかオーブンに入れる段階までたどり着きました(笑)

クッキーが焼けてきてオーブンから甘い匂いが漂ってきたら最高に幸せな気分💓


f:id:mizuironoblog:20230819100214j:image


f:id:mizuironoblog:20230815163616j:image

上手くできました😊

焼き上がったあとは、チョコペンやトッピングシュガーでデコレーションも楽しみました。


f:id:mizuironoblog:20230815165321j:image

姪っ子が私のためにデコレーションしてくれたクッキーたち↓

f:id:mizuironoblog:20230815164645j:image

それぞれ個性が出ていて面白い😆

スノーボールクッキーは、丸めるときにぼろぼろして、小学生には難しかったみたいですが、最後には上手く丸めることができて、仕上がりもキレイでした。

 

焼きたてのクッキーはサクサクで美味しかったです👍️けっこうたくさん作りましたが、あっという間になくなりました😆

普段は大人2人暮らしなので、落ち着いた穏やかな生活。子供と長時間過ごすことは皆無。

なので、子供の発想力を目の当たりにしていろんな発見があり面白かったです。

1人での静かなお菓子作りもいいけど、みんなでわいわい作るとイベント感が増してめちゃめちゃ楽しいですね🎵

次は来月お誕生日の子がいるのでケーキを作る予定になりました。

私もケーキ作りはほとんどしたことないけど。

上手くできるのかしら?

どんな展開になるか、ワクワクします🎵

またレシピ探してみよう😌

 

いい思い出と楽しい予定がひとつずつ増えました😊