日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

夏バテ予防に甘酒豆乳☺️

めちゃめちゃ暑いですね☀️😵💦

夏バテしていませんか?

夏になると私がよく飲む飲み物は米糀の甘酒😊

「飲む点滴」とも言われますね。

ここ最近、毎日飲んでいます。


f:id:mizuironoblog:20220807185142j:image

そのままだと甘すぎるので、私はいつも豆乳で割ります😋甘酒1に豆乳1~1.5ぐらいの割合で。

甘酒には栄養たっぷり😆ビタミンB1·B2·B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖システイン·アルギニン·グルタミンなどのアミノ酸が入っています。

だけど、大量のブドウ糖が含まれているので、飲み過ぎには注意💦1日にコップ1杯ぐらいがいいみたい。

発酵食品だから腸にもいい☺️

オリゴ糖と食物繊維が腸内細菌を元気にして腸のバリアを保ち、免疫力もアップするらしい🎵

米糀の粒には不溶性食物繊維が豊富に含まれ、お通じもよくなると😌そう言われたらあまり好きじゃないつぶつぶ感も受け入れられます👌

そういえば昔、友人が家で糀から甘酒を作った話を聞いたことがありました。自分で作ってみるのも面白そう。

調べてみたら、甘酒のレシピいっぱいのってました。ほー、温度管理が重要らしい…60℃以下で…低すぎたら甘くない…。

ちょっと面倒かも😅私は市販の美味しい甘酒にお世話になることにします(笑)スーパーでいろんなものが買えて、私達は幸せですね。感謝💓

 

甘くて美味しくて、栄養たっぷり。元気になれる甘酒🎵食欲がない時、試してみてください😊