日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

清掃人探偵キリコシリーズが面白い🎵

今年に入ってからも読書の時間を楽しんでます☺️

今月読んで面白かったのが、キリコシリーズ🎵近藤史恵さんの作品です。

清掃作業員のキリコが働くビルで起こった事件の謎を解いていくお話です。第5弾まであるみたいです。本屋で見つけて第1弾と第2弾、2冊買ってみました。

①「天使はモップを持って」

②「モップの精は深夜に現れる」


f:id:mizuironoblog:20230116102520j:image

 

20代前半のキリコは清掃作業員。深夜に1人でテキパキ段取りよくお掃除していきます。ピタTにミニスカート、ショートパンツなど、お洒落な格好で。しかも楽しそうに😃

洞察力があり、ちょっとした変化に気付き、いろんな事件を解決していきます。

事件には嫉妬、偏見、恋愛感情、さまざまな思いが絡んできます。

それがしんどくなる推理小説もあるのですが、この2冊はそんなにダメージをうけませんでした。

それはキリコのキャラクターかもしれません。若いのに、いろんな物事に対してしっかりした考えを持っていて、そして勇気もある。素敵な女の子です。見習いたいところがいっぱいありました。

なかなか売っている書店がないのですが、第3弾以降もまた買いに行きます😊

みなさんは最近面白い本読みましたか?

よかったらキリコシリーズ読んでみてください😊