日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

美味しいおにぎりの作り方☺️

昨年から週に2回ほどおにぎりを作るようになり、おにぎりの美味しさを再確認しました。今も飽きずに続けられています。

 

最近、YouTube情熱大陸のチャンネルで、料理研究家土井善晴さんがおにぎりと味噌汁を作っておられる動画を見て、衝撃を受けました!

おにぎりはぎゅっと握らないらしい👀

 

よかったらYouTube見てみてほしいのですが、私の理解したことを大まかに書くと↓

①熱いご飯をしっかり絞ったさらしにとり、やわらかくぽんぽんとまとめていく。(握らない。)

②手に水、塩をつけて、まとめたご飯を持つ。

③指を突きさして穴をあける。そこに具を詰める。

④軽くふわっと握っておわり。


熱々のご飯をふんわり握るのがいいみたい。

 

私の今までのやり方とは、全然違いました😅

私はこんな感じでした↓

①熱いご飯をラップに広げて冷ます。

②真ん中に具を乗せる。

③具を包むようにごはんをまとめる。

④ラップの上からぎゅうぎゅう握り、三角に形づくる。

ぎゅうぎゅうしたのがコレ↓
f:id:mizuironoblog:20230228191211j:image

いままでの作り方でも美味しく食べていたのですが、動画を見てその「ふわっとおにぎり」を作ってみたくなりました。

さっそくやってみました。さらしはめんどうなので、ラップで😅

それでも、こんなにも違うものなのかと❗️

めちゃめちゃ美味しかったです。

ふわっとおにぎり↓

写真ではわからないですね(笑)
f:id:mizuironoblog:20230228191304j:image

ふわっとしてるのに、ぼろぼろ崩れずにまとまって、ちゃんと食べやすい❗️

ごはんが熱いうちにふんわりまとめると、しっかり握らなくてもそのまま形が保たれるんですね💡

知らなかった。

 

旦那さんはいつもと違うのに気づかず食べたみたい。「美味しかったけど?」と😅

まあ美味しかったならいいか。

 

最近、お味噌汁も土井先生の方法で作ってみたのですが、簡単に美味しくできました😋

こうしなきゃいけないとか堅苦しく考えなくていいんだなと。

日々の料理、さらに気楽に楽しめるようになりました☺️

料理って面白いですね🎵