日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

サニードルチェ🍇

f:id:mizuironoblog:20230917074729j:image

「おかやまフォレストパークドイツの森」からの帰り、たまたま見つけたフルーツのお店に立ち寄りました。

「FRUIT HOUSE」。ブドウと桃が売られていて、フルーツを使ったスイーツのカフェが併設されていましたよ。

ブドウといえば、私が思いつくのは巨峰、マスカット、ピオーネ、デラウェア…ぐらいかな。

知らない品種がいくつか売られていて、せっかくだからその中で選ぼうと思いました。

迷いましたが、このブドウにひかれました😃

f:id:mizuironoblog:20230917073402j:image

サニードルチェ🍇

初めて聞く名前です。響きが可愛い💕

甘味が強く、酸味はおだやからしい。

皮のまま食べられるんだ🎵

これに決定😆

 

思いがけず岡山のフルーツをゲットできて、ルンルンで帰宅🏠️🚗💨

少し冷やしてから、房から外して器に。

見てください、可愛い🎵キレイな2色💕
日光に当たったところと当たらなかったところで色が違うみたい😃

f:id:mizuironoblog:20230917074729j:image

甘くて美味しかった~😆

旦那さんと2人でペロリと食べちゃいました。

 

あとで「サニードルチェ」とネットで検索してみました。

サニードルチェは山梨県うまれだそうで、1986(昭和61)年に「バラディ」と「ルビー・オクヤマ」の花粉を交配してできたんですって。

どちらも初めて聞く品種ですけども👀いろいろあるんですね。どの世界も奥が深い😌

2008(平成20)年に登録出願、2009(平成21)年に品種登録されたとのこと。長い年月をかけて作られたんですね😃

青リンゴのような香りがするのも特徴とされています。確かに爽やかな味でした😌💓

また見つけたら買いたいと思う美味しいブドウでした💕みなさんも見つけたらぜひ味わってみてくださいね。

 

実りの秋。いろいろ美味しいものが出てくる季節ですね🍄🌰🍑🍠いろいろ食べたいです(笑)

果物に限らず、秋の味覚を楽しみましょう😋