日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

「3か月で自然に痩せていく仕組み」を読んでモチベーションアップ💨

ダイエットの記事を書かずに1ヶ月経ってしまいました😅

停滞というよりは逆走中😵

毎週月曜に1週間の平均を出していますが、8月29日までの平均は合計-1.6kg…。一番減った週と比べたら1kgも戻ってしまいました。

一番の原因は足を怪我したこと。運動量が激減したにもかかわらず、ストレスでおやつを食べすぎた💦

足はようやく治り、9月から運動再開🙋ここから挽回したいと思います💨

 

問題は食事…😒やはりダイエットは食事が大事。わかっているつもりでもついつい食べちゃう😵

最近、YouTubeで「3か月で自然に痩せていく仕組み」という本を知りました。

自分に甘い私は「自然に」というワードに惹かれました😍そんな甘い話はないと思いながらも読んでみたくなり、本屋さんへGO🚗
f:id:mizuironoblog:20220828093438j:image

わかりやすくて、さらっと読めましたよ☺️

私の解釈を書くと↓

①16時間断食(8時間以内に食事を終わらせる)を3日やって(ON)、1日休む(OFF)。多少の調整は可。

②ONの日はNG30品を避ける。

③何時に何を食べたか、体重、体脂肪率、水分摂取量を記録する。よかったこと、やり直したいことなども書く。

16時間断食ダイエットとレコーディングダイエットを混ぜてアレンジした感じのイメージです。

NG食品30品は↓

①単品料理(カレー、ラーメン、ピザ、パスタ、丼、ハンバーガー)

②揚げ物(コロッケ、天ぷら、トンカツ)

③スイーツ(ケーキ、ドーナツ、菓子パン、アイス)

④おやつ(クッキー、チョコ、ポテチ)

⑤甘い飲み物(スポーツドリンク、ジュース)

⑥その他(加工肉、インスタントラーメン)

など。(一部省略しています)

私が日頃まあまあ食べているものでした😅

この本ではそれらを「娯楽食」と表現していていました。なるほど💡確かにそうですね。

その「娯楽食」に対し、摂るべき「ベース食」は和食😃

昔から言われている「まごわやさしい」に、「こ」米、「は」発酵食品を合わせた食材を食べるとよいと。

「ま」→まめ 豆類

「ご」→ごま 種子類

「わ」→わかめ 海藻類

「や」→やさい 野菜

「さ」→さかな 魚介類

「し」→しいたけ キノコ類

「い」→いも イモ類

「こ」→米

「は」→発酵食品

「まごはやさしい」は聞いたことありましたが、そんなに意識したことはなかったです。

できるかなぁ?

とりあえず8月28~31日で3勤1休ダイエットを試しています🙋

専用のノートを作り、記録をスタート😊

自分流にアレンジしたのは、「まごわやさしいこは」を食べたかチェックする欄を作ったこと。


f:id:mizuironoblog:20220831104857j:image

どの食材を摂れているのかを知りたかったので。野菜などは十分な量摂れていないと思いますが、まずは摂ったか摂れなかったかを把握。摂れたものはマーカーで塗ります。写真ではまだですが、ヨーグルト食べたから後で「は」を塗ります。

丸3日終わりました。「まごわやさしいこは」を摂ろうとすると、「娯楽食」を食べる余裕があまりないことが判明👀

3日目まで「い」イモ類を食べていませんでした😵3日目の夕食にポテトサラダを食べて、ようやくクリア。

私の場合は「娯楽食を避ける」より「『まごわやさしいこは』を摂るように心がける」ほうがよいかも😃気にするだけで食事内容が変わってきそうです。頭を使うのでちょっと大変だけど、慣れたらこっちのもん😏👌

8時間以内に食事をすませるというのも、続けるのは辛そう。まずは10時間以内にするのもありだとか。また、断食時間中にお腹が空いたら水分や、水で溶いたプロテインなど消化に負担をかけないものは摂ってもいいということなので、工夫しながらやっていきたいと思います。いろんな抜け道についても書いてくれているので、挫折しそうになったら本を読み直します。

今日で4日目。OFFの日です😋何を食べようかな🎵

今朝、体重を測ったら0.5kgほど減っていました。一喜一憂しちゃダメですが、やはり嬉しいです(笑)

テンション上げすぎず、いつもどおりゆるく続けていきます🙋

明日から9月。みなさんは何か新たに始めようと思っている事はありますか?少し暑さが和らいできたのでいろんなことを始めるのにいい季節ですね😉体調ととのえて、ぼちぼち行きましょう🎵