日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

ダイエット作戦 その1📝

今週のお題」で、考えるきっかけをいただき、ダイエットについて改めて考えました。

なんのためにダイエットしたいのか。

怪我をしない、しなやかな体を作りたい。

今の体重では怪我をする可能性が高い…やっぱり私にはダイエットが必要だと再認識。

ダイエットしなきゃ!

まずは作戦を練ろう。

ネット検索してみると、「体重は1週間の平均で考える」という方法が出てきました👀

7日間のうち、1番重かった日と1番軽かった日を除いた5日分の合計を出す。それを5で割って1週間の平均値を出すというもの。

確かに、1番重かった日はむくんでいたり、お通じがまだだったりしました。「少し減った🎵」と喜んだ次の日には戻っていて、ガッカリすることもありました。

この、変な増減がモチベーションを下げる原因の一つだった気がします。それらを除いて平均値を出すなんていいアイデア😆

以前から体重の記録だけはしてきたので、今年に入ってからの平均値を出してみました。

                前週比                今年

1週目       0                     0

2週目   -0.3㎏        -0.3㎏

3週目   +0.1㎏        -0.2㎏

4週目   -0.1㎏        -0.3㎏

5週目   +0.2㎏        -0.1㎏

今年に入ってからは毎週0.3㎏までの増減で、今のところ-0.1㎏。減ったとは言えないけど、増えてはいない(笑)

毎日の体重記録は、数字が多すぎて見にくかったけど、これならわかりやすいかも。

1週間ごとに区切りをつけるのは◎。また新たな気分で始められます☺️

まずはノートに書いて、1週間ごとに振り返りをしてみよう。

そして、少しずつ他の作戦も取り入れていこう。

しなやかな体を手に入れるぞ❗️と意気込んだら挫折しそうなので、楽しみながら少しずつ進めていきます😌