日々の楽しみを見つけるブログ

カフェ、おやつ、読書、ダイエットなど、日々の出来事を書きたいと思います😃

ダイエットが続かない理由を考える。

ダイエットぼちぼち続けているつもりなんですが、どうしても食欲に勝てません😵

なぜダイエットできないのか。ダイエットの目的はなんなのか。

10月も終わりに近づき今年もあと2ヶ月ちょっと。なので、もう一度考えてみようと思います。

私のダイエットの目的は

「運動する時の膝や足首への負担を減らし、怪我をしないようにすること。」

でした。

目的があるのに続けられない理由は?

「今は膝や足首の調子がいいから危機感がない。」

ただ、10年20年先を考えたらもう少し体重を減らしたほうが良さそうです。ぼちぼち続けよう。

 

最近やってみた「3勤1休ダイエット」は、記録が面倒になり1ヶ月も続きませんでした💦8時間以内に食べ終えるのも難しかった😵

ただ「まごわやさしいこは」を食べようと心がける習慣だけは身に付きました☺️

摂りやすい食材は「納豆」「ごま」「海苔」。

納豆はそのまま食べられるから簡単。ごまや海苔も、ごはんやおかずに少しかけるだけで簡単に摂ることができるのでオススメです👍️韓国海苔はごまと海苔がいっぺんに摂れるから、さらに手軽ですね😃 

「食事を見直す」ことができたのは収穫でした😊

 

今年の記録を見直すと、体重がコントロールできていたのは「おから蒸しパン」ブームの時期。

なので、もう一度おから蒸しパンを作ることにしました。


f:id:mizuironoblog:20221024091739j:image

以前と同じように、材料を目分量ではかり、混ぜてレンジにかけるだけ。目分量でもそれなりにできるから嬉しい🎵

はちみつをつけて、ちょこちょこつまみ食い😋食物繊維たっぷりで、お腹が満足してくれます。

次の日お通じがめちゃくちゃ良く、びっくりしました!少し体重減りました👍️

一喜一憂では意味がないとわかっていますが、それでも少しモチベーションは上がります☺️

またしばらく続けてみようと思えました。

 

ストレッチはほぼ毎日、運動は週1~2回続けてはいますが、それでも結局は食事量なんですよね…。わかってはいても、なかなか食欲のコントロールが難しい😵

おから蒸しパン効果、期待して続けていきます。

 

今年もあと2ヶ月。

①おから蒸しパンを食べる

②「まごわやさしいこは」を意識する

③ストレッチ、運動は今までどおり続ける

年末まで、この3つを続けていきます。

いい状態で来年を迎えたいです😌

みなさんは今年中にやりたいことありますか?寒くなってきましたので、暖かくしてお過ごしくださいね🍀